復活

 遂に博士の学位論文を提出した。




まだここから前審査、本審査、公聴会、修正提出、雑誌への投稿などなど色々あるのだけど、とりあえず何とか形にできてよかった。


何よりこれでようやく博士号を取得できる見込みが立った。ということでまだ終わりじゃないけど一段落というところです。


京都を離れる日も近い。




Ph.D.(博士号)を表した有名なイラスト(Matthew Might氏)。

和訳ははむかず!(Kimikazu Kato氏)







京大ウォールが10月の末に復活して、11月もちょこちょこジムクライミングはしていたんだけど、岩には行けず。11月の半ばに小指を軽く痛めてからはトレーニングも休止状態だった。


まぁ論文執筆に集中しないといけない時期だったのは間違いないので、ちょうどよかったかな。。。。





そんで、論文提出してからすぐにkoに登りに行ってきた。


夏は割と通ってたんだけど、忙しくなってからは中々行けず、結構久しぶりになってしまった。


割と疲れていたにも関わらず、久しぶりにのびのびクライミングして、さらにカズマとかタッキーとかMokaさんとセションしたりなんかして楽しかった。


いや、本当に楽しかった。クライミングってこんなに楽しいのかってくらい楽しかった。


終了間際にはサチさんが来たり、youくんとしょんが来たりして、なんだか豪華だった。






夏のトレーニングの反動か、フィンランド遠征が再び怪しくなってきたからか、はたまた、単に忙しかったからか、最近モチベーションが落ち込んでいた。


その点、今回の休止はいい薬になった気がする。


しっかりリフレッシュできたので、また目標にむけて頑張っていこうと思う。


あとシーズンなんで、岩にもいきたい。