かに道楽

4月に就職し、 早速テレワークになってしまった。


幸い自宅にPCデスクとネット環境があったので、そこまで困らず研究はできているけど、なんかどうにもハリが出ない。


やはり寝室と作業部屋は分けるべきか。





最近は週末天気が悪かったこともあり、仕事終わりに家の近くの岩に通っていた。


勝手に「かにルーフ」と読んでいる。


何本かプロジェクトがあるのだけど、どれも結構難しくて、4日間通って何とか2本完成した。


大本命のラインは未だに下地の整備も出来ていない状況なので、早く何とかしたいところだ。


4/27

とりあえず大本命のラインを掃除しするも、下地の大きめの岩が一人ではビクともしなくてトライは断念。


スタートからルーフを別方向に抜けるラインにトライすることに。


結構真面目に打って、上部でもきっちり一回落とされて、最終的に気合一発何とか登れた。


上の垂壁部分は真っ暗だったけど、幸い簡単で何とか抜けることができた。



コンディションとか、アップなしとか、初登とか考慮すると三段くらいなか。結構面白かった。


時間が結構遅かったけど楽しくなってきたので、同じスタートから既存の1級に抜けるラインにトライして、きっちり敗退して終了。



5/8

日曜の朝に雨が振りそうだったので急遽ナイトでかにルーフへ。


元々は大本命ラインをやりたかったんだけど、下地問題が解決しないと中々やり始める気にならないので、前回トライした既存の1級に抜けるラインにトライ。


1手目は前回と同じ、2手目はできないけど、何とか止まりそう、3手目、4手目全く無理って感じ。


ホールドはいっぱいあるし、それぞれそこそこかかるんだけど、とにかく滑って滑って耐えていられない。


特に右手のスローパーが曲者すぎる。


スローパーにヒールあげようとしてみたり、1級のスタートのクラックにダブルダイノを試みたりするも、結局全く無理。これは。。。。先が思いやられるな。




5/11

今回もひたすらムーブ探りという感じ。左足をソリューションにしたら2手目が出来るようになって、一気に近づいた。


3手目は、なんかよくわからないヒールと、右足の悪いトウスメアで止まることが判明。さらに4手目もジャムへのランジでできそうだということが分かった。


大体ムーブがバレたので下から繋げ。


とにかく繋げると右手のスローパーがヌメるし、ヒールも浮いてくる。短いのに案外繋げが難しい。


1回ダブルダイノまで行ったけど、ほとんど振られることなく着地。これはきついな。


結局最後にはまた右手の肉がやられていた。ということで深追いせずに終了。





5/14

なにやら週末から天気が悪くなって梅雨入りまっしぐらな雰囲気なので、仕留めるつもりで気合を入れる。


ちゃんとチョークも持ったし、扇風機も持った。ただし気温は前回よりもかなり高め・・・


とりあえずムーブを起こすもやはり暖かくて右手のスローパーがヌメる。流石にこれは厳しい。


ムーブだけでも完成させてからつなげようとするも、やはり3手目の精度が悪すぎてどうにもならない。これはやはり厳しい。。。。


色々試して、実はヒールを上げたほうが良いことが判明。結局最初にやっていたムーブに近い形になった。


繋げに入るもやはり右手が厳しい。3手目は何とか止まったけど、そこから安定して飛び出す体勢を作れない。


これは実は右手スローパーはピンチのほうがいいのでは?と試してみたらいい感じ。しかも初手からピンチで持てることも判明。


繋げたらスルスルいって、ランジして、止まったけど下の岩とマットに思い切りカスって止まった。


ちょっと進んでから思い直して降りた。やってしまった。


でもとりあえず4手目は始めて成功したし、絶対に行けることがわかって俄然やる気がでた。


一回一回ちゃんと休んで、指皮を冷やして、しっかり掃除して、気合も入れて、、、、それでも結構たくさん打つ羽目になった。


2回ほど安定してランジまで行ったけど、どちらもクラックの縁でカツッてフォール。一回思い切り肘を打って痛かった。


そろそろ人指し指の肉も痛いし、最後かなというトライでようやくランジが止まって、そのまま真っ暗な垂壁をトップアウトした。


いやー登れてよかった。結構打ち込んだし、とにかくムーブ出しに時間がかかってしまった。


苦労した感じ五段くらいありそうだけど、まぁ暑かったから無難に四段かな。右手のヌメりでだいぶ変わりそうだし。






ということでシーズンが終了した。


これからは梅雨の雨を縫ってリードかな。しばらくあまり遠出はできないが。。。


他の開拓エリアにもプロジェクトが何本かあるし、来シーズンが楽しみ。ってか10月にはフィンランド行きたいぞ。